【4月期後半・5月期前半】個人的トピックニュース

【4月期後半・5月期前半】個人的トピックニュース

【アイドル部】1期生全員卒業へ

アップランドが運営しているVtuberプロダクションの「.LIVE」所属、Vtuberユニット「アイドル部」メンバーが卒業されました。

全員卒業という形を取るVtuberユニットはかなり珍しく寂しさを感じてしまいます。

1期制メンバーの「牛巻りこさん」「木曽あずきさん」「北上双葉さん」「金剛いろはさん」「八重沢なとりさん」の5名は卒業を期に契約満了として4月いっぱいでアイドル部並びに「.LIVE」より卒業されます。

「花京院ちえりさん」「神楽すずさん」「カルロ・ピノさん」「もこ田めめめさん」「ヤマトイオリさん」      5名に関してはアイドル部は卒業だが「.LIVE」にて活動を継続していくとのことです。

Q.アイドル部とは?

2018年3月に行われたアップランドが開発を手掛けたアプリ「少女兵器対戦」内に登場するキャラクターの中から10人を選抜するオーディションによって誕生した10名のVtuberに、それ以前より活動していたメンバーが加わって同年5月に結成されたVtuberユニット。

プロデューサーは「バーチャルYoutuber四天王」とも呼ばれる「電脳少女シロ」さんと共に初期から「.LIVE」のVtuberとして活動してきた「ばあちゃる」氏が担当していた。

一部引用:.LIVE – Wikipedia

ガリベンガーVなどを見ていた方も多いのではないでしょうか。
寂しいですが、残っているメンバーさんを今後も応援していきましょう!

【にじさんじ】アプリアップデート.Ver3.0

にじさんじ運営の「いちから株式会社」は、一部ライバーのにじさんじアプリのバージョンアップデートをリリースしました。

04/14にて3.0にアップデートしたJK組の3人(月ノ美兎、樋口楓、静凛)が配信を行いました。

Ver1.0→Ver2.0のアップグレードではある程度の横向き動作や、平面的でない動作などにも対応し、顔のパーツそれぞれ動きのトラッキングが向上していました。

今回のVer3.0ではより表情に対してのパーツの動きや整合性が向上しています。また目をキラキラにするなどの特殊パターンについても感情がはっきりするように眉が曲がっていたり、瞳の開き方が違うなどより感情豊かなトラッキング表現が再現されています。

正直なところ、説明してもなかなか伝わらないところがありますので百聞は一見に如かず!

是非、技術の進歩と新しいVtuberの感情表現を見て頂けると嬉しいです。

今後、別のライバーさん達にも展開していくということで楽しみが膨らみます!

【ゲーム】今シーズンもAPEXが熱い!そしてあの大会も…!

あの大会が今月も開催されますよ!

先日新シーズが開始となったAPEXレジェンズですが、今シーズンも勿論CRカップが開催されます!

Q.CRカップとは?

プロゲーミングチームの「Crazy Raccoon」が主催するゲーム大会です。人気ストリーマーや別分野のプロフェッショナルが集まりチームを結成して戦うエンターテイメント性の高い大会となっており、アジア最大級の大会となっています。

Crazy Raccoon

開催日時と出場者は?

〇第5回CRカップは05/15に開催予定

ルールもかなり改定されるようで楽しみですね!

〇参加されるVtuber一覧(敬称略、Vtuberさんだけ抜粋)

※配信者さんの名前をクリックでTwitterへ飛べます。

※Vtuberかストリーマーか微妙な方は除外しています(自称Vの方はなるべく入れてます)

Vtuberさんだけでなく、有名ストリーマーさんやイラストレーターさん
こんな分野の人まで!?という方もいるので是非推しチームを見つけてくださいね!

Crazy Raccoon - ゲームのライブ配信&実況ならMildom(ミルダム)

Crazy Raccoon のページ - Mildom(ミルダム)は、ゲームを中…
www.mildom.com
当日の公式配信はコチラ!

【3Dライブ】あくあ色すーぱーみらくる☆どり~む♪

05/09 ホロライブ所属「湊あくあ」さんの無料3Dライブが開催!

超絶可愛いあくたんをご覧あれ!

コミュ障のあくたんが頑張ってるところ見ると泣けてくるんだよなぁ…

セットリストは書いておこうかとも思いましたが、まだ見ていない方にドキドキしながら見て欲しい気持ちがありますので、今回は書かないでおこうと思います。

是非皆さんそれぞれがアーカイブにて通しで楽しんでいただけると嬉しいです!

更に…3周年無料Youtubeライブ開催決定!

ご主人はずっと待ってるぞ!

【個人的トピックスニュース】まとめ

今回の個人的トピックニュースはいかがだったでしょうか!

4月、5月はかなり目まぐるしくVtuber業界が動いた既設かと思います。卒業など寂しいイベントもありますが、その分新たなVtuberさんや、新しい挑戦が生まれています。

今後もVtuber業界の個人的に気になったニュースを定期的にまとめていきたいと思っておりますので、ぜひぜひお気に入り、ツイッターでの感想お待ちしております!

感想はハッシュタグ[#Vイントラ]と付けて呟いて頂けると嬉しいです。

あくたんの君色シグナルは絶対聞いてほしいので是非…